電話:022-277-7682 9:00~17:00(16時受付終了) 休診日:水曜日・日曜日・祝日

小暑です

夏月は伏陰内にあり

わかく盛なる人も あたたかなる物くらふべし

生冷を食すべからず 滞やすく泄瀉しやすし

冷水多く飲むべからず

(source : 『貝原益軒養生訓』)

 

今日は小暑(しょうしょ)

暑気に入りますが暑さのピークである大暑(たいしょ)はまだ先

だから小暑です

夏至を過ぎているので 少しずつですが日が短くなってきています

 

 

暑さのピークに向かって 冷たいものをとることも多いと思います

冷たいものをとっても 排泄物はあたたかいですよね

体内でかなりの力を使って 体温と同じくらいまであたためているからなのです

 

それでも暑い日は 冷たいものが食べたい!

そんな方は 口の中で十分に冷たさを楽しんだうえで

のどを通過させると

胃腸やからだ全体への負担が少なく済むかもしれません

 

夏に冷たい食べ物と上手につきあうことで 秋の体調がちがってきますよ

 

 

 

コメントを書く

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

CAPTCHA


PAGE TOP