電話:022-277-7682 9:00~17:00(16時受付終了) 休診日:水曜日・日曜日・祝日

土鍋でご飯を炊く

患者さんから新米をいただきました

せっかくなので土鍋で炊くことに・・・

ツꀀ

 

久しぶりに土鍋で炊いたご飯はやっぱりおいしい!

鍋でも土鍋でも炊き方は同じです

米を研いで米と同量の水を入れ少し浸水させます

沸騰するまで強火から中火で 沸騰したら火力を下げて10分から15分

香ばしい臭いがしてきます

10分ほど蒸らしてできあがり!

圧力鍋を使えばもっと早く もっちりとしたご飯になります

 

ずっと土鍋を使っていたのですが

震災でガスが長期間止まったのをきっかけに炊飯器を購入しました

当時のメモによると電気は4日 水道は14日で復旧しています

ガスについては書いていませんでしたがツꀀ 一か月を少し超えたような気がします

 

住むところが確保できる程度の被災であればなんとかなります

懸命な復旧作業によって被災時より状況が悪くなることはないからです

 

もし・・・ また何か起きても

命さえあればなんとかなると信じたいし

信じて欲しいと思います

 

 

 

コメントを書く

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

CAPTCHA


PAGE TOP