電話:022-277-7682 9:00~17:00(16時受付終了) 休診日:水曜日・日曜日・祝日

パン粉を使わないとんかつ

暑い日の揚げ物は食べるほうにもつくるほうにも負担です

おまけに卵・小麦が使えない

でもリクエストとあっては仕方がないので考えました

 

①ショウガ焼き用豚肉をたたいて薄くのばし 塩胡椒する

②大葉を二枚の肉に挟む

③米粉を水で溶いてもったりさせ、肉の表面につける(第1の衣)

④サラダせんべいを粉々に割り ③につける(第2の衣)

⑤フライパンに油を敷いて両面をよく焼く

 

ポイント

・肉は薄切り肉でも大丈夫です ショウガ焼き用肉ならたたいて薄くした方が火の通りがよくなります

・③の衣が緩すぎたら少し片栗粉を入れてみてください もったり感が増し④がつけやすくなります

・サラダせんべいはすりこぎなどでかなり細かく粉状にした方が仕上がりが良いようです

 

手元にあった材料で衝動的につくりましたが

パン粉を使わず少量の油でそれらしく仕上がりました!

間に挟む食材やトッピングを工夫すればさらにさっぱり食べられますよね

 

せんべい由来の衣はさくっとした食感が好評でした

他の料理にもためしてみようと思います

 

 

コメントを書く

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

CAPTCHA


PAGE TOP