電話:022-277-7682 9:00~17:00(16時受付終了) 休診日:水曜日・日曜日・祝日

卯月の養生

春は陽気発生し 冬の閉蔵にかはり 人の肌膚和して 表気やうやう開く

然るに余寒烈しくして 風寒に感じやすし

つつしんで風寒にあたるべからず

感冒咳漱の患なからしむべし

(source : 『貝原益軒 養生訓』)

 

 

今日から4月

急に気温が上がったと思ったらツꀀ ぐっと冷え込んだり・・・・

ゆるんだ気や開いた肌目に寒邪が入り込みツꀀ 調子をくずしやすい季節です

 

『養生訓』には

「草木が発生するも余寒にいたみやすし 是を以て人も余寒をおそるべし」

とありツꀀ 春に寒邪にあたることを戒めています

さらにツꀀ 余寒に負けないようツꀀ からだを動かし陽気をめぐらせツꀀツꀀ 養生することをすすめています

 

仙台市青葉区の鍼灸院

かなやはり灸治療院のブログ

 

コメントを書く

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

CAPTCHA


PAGE TOP