電話:022-277-7682 9:00~17:00(16時受付終了) 休診日:水曜日・日曜日・祝日

手作り玄米糀3

できました!玄米糀!

きれいな白い花がびっしり咲きました

 

ポイントは二つ

・使用する米の量が少ない場合はツꀀ 種麹菌を多くすること

米400グラムでつくりましたがツꀀ かなり多めの小さじ2杯くらい入れました

・湿度を保つこと

菌糸を伸ばすためにはツꀀ じめじめした環境が必要です

 

それからやはり玄米そのままでは難しく

傷をつけたり1分から3分突きした方が作りやすいようです

 

 

つぎはこの玄米麹をもとに玄米甘酒をつくります

 

 

仙台市青葉区の鍼灸院

かなやはり灸治療院のブログ

コメントを書く

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

CAPTCHA


PAGE TOP