電話:022-277-7682 9:00~17:00(16時受付終了) 休診日:水曜日・日曜日・祝日

塩糀作り

塩糀がなくなりそう・・

注文しようかと思ったのですが

冷蔵庫の奥に糀があったので作ることにしました

 

 

糀を買ったときについてきた作り方を見ながら作業します

 

容器に米こうじ300グラムを入れ

そこに60~70度のお湯を600cc注ぎます

1時間そのまま寝かせて

塩を甘口(賞味1ヵ月)なら55グラム 中口(3ヵ月)なら70グラム入れてよく混ぜます

4日から一週間常温で熟成させます

その間1日1回はかき混ぜること フタは密閉せず隙間を開けることに注意して

できあがったら冷蔵庫で保管です

 

思ったより簡単に仕込めました

自分で作れば経済的ですね!

どのように仕上がるのか楽しみです

 

 

コメントを書く

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

CAPTCHA


PAGE TOP