電話:022-277-7682 9:00~17:00(16時受付終了) 休診日:水曜日・日曜日・祝日

アレルゲンフリー ゼリーケーキ

ゼリーケーキを作ってみました

今回は 上から

ゼラチンとグラニュー糖

市販のゼリーをカットしたもの

ゼラチンとグラニュー糖

ゼラチンと梅ジュース

ゼラチンとココナッツミルク

寒天とココナッツミルク でつくった層になっています

 

今回はこんな感じでつくりましたが

他にも 餡を入れれば水ようかんの層もできますね

色々なフルーツをいれてもきれいですよね

味はお好みで調整してください

 

最後はなぜ寒天にしたのかというと

土台となるので堅めに仕上げたかったから

ココナッツミルクにゼラチンを入れるとババロア風でおいしいのですが 土台とするには弱いようです

動物性タンパク質にアレルギーのある方は すべて寒天を使ったらよいと思います

 

ポイントは必ず固まってから次の層の材料を流し込むこと これだけです

ココナッツミルクは寒天を少し加えてもったりさせると

クリームのようにも使えて便利です

 

 

小麦 卵 乳 大豆にアレルギーがあるとイベントのときに頭を悩ませますよね

でも 他の人にはできない「実験」(未知なる材料でそれらしく仕上げる)ができるので

うまくいくと やみつきになりますよ!

また実験報告いたします

 

 

 

コメント

  1. リフレ より:

    アレルギーがあると、いろいろと大変かと思います。
    でも、「実験」と称して
    楽しんでおられる姿勢がとても素晴らしいと思います!!

    • かなやはり灸治療院 より:

      リフレさま
      コメントありがとうございます
      米粉パンを利用してスポンジケーキが作れないか目下考え中です

コメントを書く

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

CAPTCHA


PAGE TOP