電話:022-277-7682 9:00~17:00(16時受付終了) 休診日:水曜日・日曜日・祝日

笑いが止まらない

心は脈を蔵す 脈は心を舎す

心気虚するときは則ち悲しみ 実するときは則ち笑って休まず

(source : 『黄帝内経霊枢 本神篇』)

 

 

うれしくて仕方がないときの 笑いが止まらないならよいのですが

病的なそれの場合

経脈の「心」の病症ととらえます

 

心経は「神」を蔵すといわれ 精神や意識活動を主ると考えられています

心の機能が正常であれば精神は落ち着き意識もしっかりとしているのですが

その働きが虚すと悲しみや不安がおこり

逆に実すると落ち着かなくなったり狂躁の状態となったりします

 

小中学生の女の子で笑っているうちに笑いが止まらなくなり 苦しむことがありますが

これは心の機能失調によるものです

病と言わないまでも根底にはツꀀ 日常的な心の働きの不安定さがあるため

心経を整えておく必要があります

 

 

コメントを書く

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

CAPTCHA


PAGE TOP