電話:022-277-7682 9:00~17:00(16時受付終了) 休診日:水曜日・日曜日・祝日

冬のお腹の張り

十一月は万物の気 皆 中に蔵さる

故に脹を病むと曰う

(source : 『黄帝内経 素問 脈解篇』)

 

旧暦では今日から11月

最近お腹が張るので「寒気胃に客り」かと思いながら黄帝内経を眺めていると

↑をみつけました

 

 

11月は万物を収蔵する季節で 人体の陽気も中にしまい込まれる

邪気が入ればそれもまた中に蔵され 腹部脹満の症状があらわれるのだそうです

 

冬に体調を崩すとなかなか治らなくて大変です

邪気でさえも蔵されてしまうから・・・

また冬の主気である寒も 邪となると臓腑に直中する(胃腸を直接おかす)

特徴をもっています

 

日頃から冷えに注意することはもちろん

この時期はとくにからだを冷やす物(生もの 甘い物 コーヒーなど)の摂取には注意が必要です

 

 

 

コメント

  1. リフレ より:

    甘いもの、コーヒー
    大好き!(笑)
    気をつけます・・・。

    風邪のお話も、ありがとうございます。

    今は、空調も整い
    高機能の衣類も開発され
    便利な世の中になりましたが

    それゆえに、大事な根本を見直すことが少なくなったように思います。

    便利なものは賢く利用しつつも
    基本を忘れないようにしたいですね。

  2. かなやはり灸治療院 より:

    リフレ様

    そうですね
    基本を忘れない・・大切なことですよね
    暖房が効いた部屋でのアイスはとても魅力的ですが
    ここ数十年の話であって とても特殊なこととリフレ様のコメントを読んで考え込みました

コメントを書く

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

CAPTCHA


PAGE TOP