電話:022-277-7682 9:00~17:00(16時受付終了) 休診日:水曜日・日曜日・祝日

鍼灸重宝記

とても気になっていた『鍼灸重宝記』の解説本を手に入れました

前書きには「故八木下翁(八木下勝之助)が十五才より九十余才までの長年月に亘、本書のみを金科玉条として他書には一瞥も触れず、営々として経絡治療に専念されたことによりて、本書の価値は生きた証明と保証を示しているのである。」とあります

金科玉条!すごいと思いませんか?

 

徳川八代将軍綱吉の時代に編纂されたというこの本

前書きの文も決して大げさではありません

 

前半は撚鍼 打鍼 管鍼法などの手技の解説から始まって

解剖生理 五行色体表のベースのようなものもあるいわゆる基礎編で

現在鍼灸の教科書にかかれていることそのままです

「重宝」なのは後半にある疾患別の治療法で

とくに「婦人の科」「小児の科」には詳しく かなり使えます!

私は古本屋で手に入れましたが現在はOD版で販売されているようですよ

 

鍼灸が医療を担っていたころの本には力があります

「鍼灸人としてその使命に生きるものは、この古典を十分会得して、臨床の場におけるその価値を十分に発揮すべきであると思う。」

 

 

 

コメントを書く

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

CAPTCHA


PAGE TOP