電話:022-277-7682 9:00~17:00(16時受付終了) 休診日:水曜日・日曜日・祝日

「鍼灸臨床わが三十年の軌跡」

最近立て続けに「長野式」で治療されているという方に出会い

改めてその治療法に興味を持ちました

 

 

この「鍼灸臨床ツꀀ わが三十年の軌跡」は長野潔氏の三十年間の症例にとどまらず

診察法や患者さんへの接し方・指導方などツꀀ丁寧な説明があり大変読み応えのある本です

 

治療法に関しては一部「経筋」の考えと通じるものに頷いたり

普段あまり使うことのなかった「兪府(ゆふ)穴」の作用に驚いたりと

勉強になります

東洋医学的考えだけでなくツꀀ 西洋医学的知識も十分に学んだ上での治療の組み立ては

治療家という仕事には際限などないことを気付かせてくれました

 

私たち鍼灸師は このようなツꀀ 先人の惜しげもない行為に助けられているのです

いつかは恩返しができるように

なりたいと思っています

 

 

コメントを書く

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

CAPTCHA


PAGE TOP