電話:022-277-7682 9:00~17:00(16時受付終了) 休診日:水曜日・日曜日・祝日

月経前症候群と灸

生理前の頭痛や浮腫 イライラや不安・・本当に困ります

西洋医学的には月経前症候群(月経前緊張症:PMS)という病名がつくものです

 

「月経周期の黄体期すなわち、月経前3~10日の間に続く精神的あるいは身体的症状で、

月経発来とともに減退ないし消失するものをいう

発生機序は様々な説があるが、未だ解明されていない

黄体期におけるエストロゲン過剰とプロゲステロン欠乏、セロトニン、GABAなどの

活性が急激低下することとの関連が報告されている」

(『今日の治療指針』より)

 

 

冷えと脾虚によるだるさが強かったので

ほぼ毎日三陰交の灸頭鍼を続けていました

私の場合はこれをしていると

必ずそのあとに来る月経がスムーズですっきりさっぱりなのです

嬉しいのが月経前の愁訴 とくに頭痛が軽減すること・・

実は昔からこの頭痛には苦しめられてきました

 

しばらく調子がよくて準備を怠ると

また強烈な頭痛が起こり「しまった!」と思うのです

 

市販のお灸でももちろん効果はあります!

三陰交にお灸をして月経前・月経中の症状に備えておくことおすすめですよ

 

 

 

コメントを書く

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

CAPTCHA


PAGE TOP