電話:022-277-7682 9:00~17:00(16時受付終了) 休診日:水曜日・日曜日・祝日

米粉100%ケーキ

先日グレーテルのかまどで紹介していた餅ケーキを作ってみました

 

上新粉と白玉粉があったので合わせて250グラム使いました

砂糖50グラム 塩少々

水120cc

①材料に水を少しずつ入れていきます

水は入れすぎないよう気をつけて

かたまりをつまんだとき粉に戻るくらいがちょうど良い量です

②①をふるいにかけます

水を入れすぎると このときふるうというよりも裏ごし作業になるので大変です

③今回は3色にするため ここで3等分に分けます

黄色:ターメリックがあったので入れてみました

茶色:小豆の粉

白:そのまま

④型に入れて30分蒸します

 

正しいレシピはグレーテルのかまどHPをご覧ください

 

私は水を入れすぎてしまったのでその後の作業が大変でしたが

最終的に細かい粉状になっていれば失敗はないようです

 

 

かなり適当に作りましたがそれなりにできましたよ

思ったよりもふわふわでもっちりした仕上がりです

お団子を作って粉が余ったときにも使えます!

色やトッピングを工夫すると素敵なクリスマスケーキができそうですね

※冷めると堅くなるので注意してください

 

 

コメントを書く

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

CAPTCHA


PAGE TOP