仙台市の鍼灸院:かなやはり灸治療院

被災幼児 心の問題深刻

東日本大震災で被災した岩手、宮城、福島3県の幼児の少なくとも3割弱は、

約2年後もうつや不安など深刻な問題を抱えていたとする調査結果を、

厚生労働研究班が26日発表した。被災していない三重県の子より最大で4.5倍多かった。

(朝日新聞1月27日朝刊より抜き出し)

 

 

震災後の心の問題については以前より指摘されてきました

被災3県のうちとくに宮城県ではツꀀ 不登校児の割合が高い調査結果がありましたが

今回は幼児に関する深刻な不安や抑うつ、ひきこもりなどの「内向的問題」と

攻撃的な行動をとるなど「外向的問題」がみられるとの発表です

『内向的問題につながりやすい体験は、友人の死亡や避難所生活』であり

『外向的問題は、津波の目撃と関係が深かった』とのこと

 

昨年県内で発足した「宮城スキンタッチ会」

このような必要としているところに一日も早く届けたいとツꀀ 活動しているのですが

まだまだ力不足でお届けできていないのが現状です

 

避難所にいた小さなお子さま連れのご家族のほとんどは

仮設住宅よりもみなし仮設へ入居し連絡がとれません

どうしているのかツꀀ 大丈夫かといつも心にあります

 

もっともっと力をつけツꀀ 早く皆さまの目に留まるように活動を続けたいと思っています

 

 

 

仙台市青葉区の鍼灸院

かなやはり灸治療院のブログ

 

 

モバイルバージョンを終了