電話:022-277-7682 9:00~17:00(16時受付終了) 休診日:水曜日・日曜日・祝日

風邪予防の灸

雪です

昨日の仙台 ちらちらと初雪が舞いました

 

日一日と寒くなるこんな時 風邪引きさんが多いですね

 

カゼを引きたくないので おかしいなと思うと

手首の太淵穴 首の付け根の大椎穴にお灸をしていましたが

お灸の神様 深谷伊三郎先生の『お灸で病気を治した話』に

 

「足の大指を折り曲げてすじがでる、そのやや角より中へ取穴する。

この穴に灸をすると末端だけにピリピリと熱く感じるが半米粒大の艾で両側へ五壮すえる。

これは実に即効的で三時間もたつと咽頭痛もなくなり、つばを飲み込んで痛むのも消え去ってしまう」とあるのを見つけました

 

さっそく就寝前に試してみると 翌朝いい調子!

カゼの引き始めはノドにくるという方

ノドがおかしいなと思ったらこの足指の付け根灸 お試しください

 

 

コメントを書く

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

CAPTCHA


PAGE TOP