電話:022-277-7682 9:00~17:00(16時受付終了) 休診日:水曜日・日曜日・祝日

ぬか床作り

精米するたびに捨てていた糠

少し時間ができたのでツꀀ ぬか床を仕込んでみました

 

1)生糠に対し 同量の水に12~13パーセントの塩を入れて沸かします

2)冷ました1)を少しずつぬかに加え混ぜ合わせます

3)切った昆布、鷹の爪、捨て漬け用くず野菜などを入れ 一日2回よく混ぜます

 

精米したての糠を使ったからかツꀀ ぬか床がおいしい!

意外と簡単でツꀀ もっと早くやっておけばと後悔 (>_<)

夏なので3~4日ほど置くと本漬けができるのでは・・・と期待しています

 

仙台市青葉区の鍼灸院

かなやはり灸治療院のブログ

コメントを書く

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

CAPTCHA


PAGE TOP